3人育児中!時間なし でもやりたいことがたくさん

7歳5歳2歳の3人育児中のアラフォーです。自称”器用貧乏”な私。なんでもやればそこそこできます。そんな私がハンドメイドにDIY,ガーデニングに挑戦するブログ。

enannaさんのフリルスモックを作りました

こんにちは。ポコポコです。

先週はほとんど子供たちと一緒に寝落ちしてしまう日々で、自分の時間がなかなか取れませんでした。

そんな私はモヤモヤ。土曜日の夜に急に何か作りたいスイッチが入り、夜の10時から布を出してきて作業開始。

裁断だけでやめておけばいいものを、ついついミシンを出してきてカタカタ。

2歳になった娘にフリルスモックを作りました。

 


f:id:pocopoco831:20180129121446j:image

 

どの布で作ろうかなと悩み、とりあえずhinodeyaさんのミモザイエローのローン生地で作りました。薄くてサラッとした生地です。

 

同じ柄でダブルガーゼや60ローン、ニットやネルもあります。

私はお買い得の訳あり80ローンで作っています。わけありとのことでしたが、私のところに届いたものは何が訳ありなのかわからない普通の生地でした。

 

本当はダブルガーゼで作りたかったのですが、布が足りず断念。

こちらの布たちは娘がまだ赤ちゃんだったころにスタイでも作ろうかと思い、購入したもの。けれど娘はあまりヨダレが多くないこともあり、また日々バタバタしていたこともあり、使わず今に至ります。

このローン生地は赤ちゃんだった娘とおそろいで自分の何かを作ろうかと思って購入したのですが、なんとなくお揃いも気恥ずかしくそのままになっていたものです。

 

型紙はenannaの朝井牧子さんの本からです。この表紙の女の子が着ているフリルスモックブラウスになります。

 

フリルもギャザーを寄せる必要ながなかったので、裁縫初心者の私でも簡単に作業を進めることができました。

サイズは娘は成長曲線下ギリギリの小柄ちゃんなので80と90で悩んだのですが、これから作るなら90かなぁと思って90にしましたが、小柄な娘にはやはり少し大きかったかな。フリルスモックではありますが、まだ大きいのでよりスモックっぽくなってしまいました。

enannaさんみたく無地の方がよかったかなぁ。

娘に見せたらよろこんでくれて、あてて鏡で見せて「着てみる?」と聞くと「うん」とうれしそうに言ってくれたので、着せようとしたらものすごい号泣してイヤだいやだとすぐに脱いでしまいました。

うーん。

これまでもハンドメイド好きな方のブログで娘さんが着てくれないというお話を読んだことがありましたが、これが女の子の洋服拒否ですか。

これまでは息子2人でしたので、着心地がよければなんでもオッケーという感じでしたが、色とかそういうのも女の子はやはりあるのでしょうか。

ちなみみ娘は私が一目ぼれして購入したコート(これも黄色!)を激しく嫌がってほとんど着てくれません。黄色がいやなのでしょうか。

なんとなく感じているのは娘はピンクが好きらしいということ。

3番目の女の子でしたので、これまでの反動でどうしてもピンクやお花柄などがこれまで多かったので、自分はピンクと思っているのでしょうか。

ただ、いつものお着替えでも上着を着せると嫌がることは多いので、着てくれると信じて春を待ちたいと思います。

 

このフリルスモックを仕上げて調子に乗った私はソランちゃんのお洋服もお揃いでカタカタ。

娘のスモックとお揃いです。気が付いたのかよろこんでくれました。

お洋服は着てくれないけど。

 


f:id:pocopoco831:20180129121540j:image

 

ですがネットに掲載していただいているフリーパターンをなんの知識もない私が勝手にアレンジした結果、サイズがキツクて残念な結果になったしまいました。

こうして写真で遠目に見る分にはさほど問題がないのですが、後ろ姿なんてお恥ずかしくて載せられないほどにひどい仕上がりです。

これは素人が一生懸命パターンをアレンジするより買ってしまおう!ということで、今日メルカリでメルちゃん用の(我が家はソランちゃんだけど)パターンを購入しました。

今から届くのが楽しみです。届いたらいろいろ作りたいと思います。

でもやっぱりお人形の洋服は小さくてミシンで仕上げるのがすごく大変です。

手縫いの方がもしかしたら上手にできるかもしれません。。。

娘はソランちゃんのお洋服をすぐに脱がせてしまうのですが、もはや私の趣味のようになってきました。

楽しくて楽しくてワクワクして時間が経つのも忘れてしまいます。

 

しかしミシンは楽しいなぁ。スッキリストレス解消!

けれど翌日から私に残されたのはひどいひどい肩こり。

もともと肩がこりやすく、作業するとすぐに影響が出てしまいます。

肩こりから少し頭痛と目が疲れてしまいました。これも40歳になったからでしょうか。

朝の5時まで起きていたのがいけなかったのか…。

ほどほどにしたいと思います。

でもまた次になにか作りたい。

 

それでは読んでくださってありがとうございました(*´∀`)

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村

 

〇本日関連のお品