3人育児中!時間なし でもやりたいことがたくさん

7歳5歳2歳の3人育児中のアラフォーです。自称”器用貧乏”な私。なんでもやればそこそこできます。そんな私がハンドメイドにDIY,ガーデニングに挑戦するブログ。

自宅用にランチョンマットを作りました 無垢テーブルを今更保護目的

こんにちは。ポコポコです。

DIY計画を立てた割りには、詳しい寸法を全く決めないままラブリコが届きました。

ラブリコを使った初DIYの詳細計画をたてればいいのに、気まぐれな私の心はミシンの方へ…。

 

というのも、我が家のダイニングテーブルは家を購入したときに、地元の家具店にて購入したオーダーの無垢材のテーブル。

自社工場を持ち、設計からデザインまで自社でてがけてるそうで、インテリアショップなどと比べるととてもお値打ちに購入でき、私のお気に入りです。

 

ですが、最初の頃こそ張り切ってオイルメンテナンスをしていたのですが、最近はめっきり。しかも無垢材のテーブルに水拭きはよくないとはわかっていますが、小1の長男を筆頭にまだまだこぼします。水拭きせずにはいられません。

テーブルにカバーを置くことを考えた時期もありましたが、無垢材の手触りが気に入って購入したこともあり、あえてそのまま使ってきました。

ですが、お気に入りのテーブルはやはり長く使いたいもの。今更ながらランチョンマットを使えば少しは汚れからテーブルを保護できるかな?と考えました。

 

で、前に近所で衝動買いしてあったものの、何にも使わずに保管されていた布を組み合わせて5枚作りました。(確か1m500円のカットクロス)


f:id:pocopoco831:20180211005713j:image

 

1枚のみ裏返っていますが、こちらも家にあって使っていない布を使いました。本当は裏は無地とかの方が好みではありますが、自宅用だし、表裏のコーディネートは一切なしです。

 

以前にタグの福袋を購入して使っていなかったので、その中からあまり好みじゃないものを消費してつけました。

でもやっぱりタグが付いてると引き締まっていいですね。自己満足です。

 

今回、単なる四角いランチョンマットだし簡単で余裕と思って作り始めましたが、5枚縫ったせいか案外時間もかかり、縫い目も直線だからこそちょっとしたズレが気になったりしました。

カーブしてたりする方がわかりにくいものなんですかね?

しかも、真っ直ぐを高速でダダーっと縫うと、途中ストップしたところでちょいちょい縫い目が一目ななめになってたりして。

高速で縫うって難しいんだなぁと思いました。

 

ランチョンマットを作ったら主人が一番よろこんでくれました。なんかこれ敷いて食べるとしゃれてていいねだそうです。

せっかくオシャレなモデルルームを購入したので、生活感あふれる今から脱却したいなぁと思います。

 

ミシンって楽しいですね。娘のお洋服をもっともっと作りたくてワクワクします。

なかなか平日だと夜更かしできないので、週末は翌日のんびりできていいですね。

もっとたくさん作りたいです。

 

ポケモンラブの息子からはピカチュウを作ってほしいと言われていますが、、、

本音を言えば乗り気じゃない私。だってときめかない。。。

ピカチュウとかポケモンのキャラクターはかわいいとは思うし、アニメも一緒に見ていて面白いと思うのですが。

けれどこんな本を発見しました。

か、かわいい。これなら作りたい。ちょっと気になっています。

 

読んでくださりありがとうございました。

 

 

 


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村