3人育児中!時間なし でもやりたいことがたくさん

7歳5歳2歳の3人育児中のアラフォーです。自称”器用貧乏”な私。なんでもやればそこそこできます。そんな私がハンドメイドにDIY,ガーデニングに挑戦するブログ。

いよいよ初DIY計画中 ラブリコを買いました

こんにちは。ポコポコです。

 

マイホームを購入して約丸3年が経とうとしています。我が家は某ハウスメーカーのモデルルームを購入しましたので、自分でいうのもなんですが、とても素敵な造りになっていると思います。

もし自分たちで注文住宅を作っていたらこんな風にはならなかっただろうなという部分がたくさんあります。

それが新鮮で面白い反面、使いにくさを感じる部分も正直あります。

ですが、買ってまだ3年のお家に穴をあけるのもためらわれ、そして私がとっても整理下手なので入居してから開かずの扉になっているところが恥ずかしながら多くあります。まずはそれらを整理しなければと思ってはいるのですが、日中2歳の長女と過ごしているとなかなかできないのが悩みです。

ですがそんな私が初DIYを計画して(衝動的)パーツを購入しました!

 

目次

 

 

DIY計画!使うのはラブリコというパーツ

今回は子供の身長を記録するように柱をつけたかったのと、前から子供の絵本を飾りながら収納したかったけど場所がなかったので出来ずにいた絵本ラックを作るべく、ラブリコというものを購入しました。

こちらが公式ショップです。使用例なども載っていて参考になります。

 

www.heianshindo.co.jp

 

2×4用のものと1×4用のものがあります。ただ、柱として天井まで突っ張るには2×4のみが対応となっています。

1×4のものは長さが900㎜までなら横にもつっぱれるようです。ちょっとした隙間に簡易棚が簡単にできそうですね。色も流行りのグリーンもとてもかわいいです。我が家は悩みに悩んで結局ブロンズ(こげ茶)にしました。

 

 

似た商品でとても有名なディアウォールがあります。

 

www.wakaisangyo.co.jp

用途としてはラブリコと全く同じです。写真左側のものが従来のパーツですが、左右非対称なのが少し気になります。そして、そこを改善した写真右のタイプも発売されているようです。ラブリコを意識したのかなぁ?とも思いますね。 

 

 

今回、どちらにするかとても悩みました。いろいろ調べた結果、ディアウォールの方が設置が簡単に思えたので、そちらにしようかとも思いました。

しかし、いろいろな方のブログや記事を読み漁っていると、どうやら設置が簡単な分ずれやすく、掃除機が当たったらずれるというレビューを発見し、子供たちがぶつかることが容易に想像できるのでラブリコにしてみました。

 

子供の身長を家に刻みたい!

みなさんも幼いころに実家の柱に身長を書いたりしませんでしたか?

わたしも主人も実家にはその時の記録が残っていて、今見ても懐かしく、また子供たちも興味深くみて比べたりしています。

ですので、子供たちの成長をどうしても残したい!けれどそもそも我が家には柱が出ているような場所がないのです。

子供の身長系は今の家に越してきて一度ウォールステッカーを貼ったこともあったのですが、しばらく経つとペロンと剥がれてきてしまって、そうこうしているうちにみすぼらしくなってしまい、昨年末に撤去されてしまいました。

ここ3年の記録が台無しです。悲しい。早く別の案を考えなければと思い、いろいろ調べたり考えたりした結果、ラブリコやディアウォールを使って柱を立てて、そこに書けばいいんだ!と思いつきました。

ラブリコの公式サイトには2×4木材にアイロンで貼れる身長を刻んだペーパーがあるようです

→※ラブリコ公式ページLINEUP - LABRICO WOODPAPER /ラブリコウッドペーパー -

とてもオシャレ。ですが、これを貼って万が一剥がれたりしたらまたしても思い出が台無しになってしまう。耐久性が全く不明ですし、我が家のやんちゃなギャングたちが剥がしたりしないだろうかと心配になったので見送りました。

 

絵本棚にも初挑戦予定!

ずっと欲しかった絵本ラックも今回作る予定でいます。いつも置きっぱなしになっている新聞なども置けたらいいなぁと思います。

今回、ラブリコの上下パーツのセットを3セット購入し、棚受けパーツは購入しませんでした。私のようなお初の人は専用パーツを使ってDIYしたほうが絶対楽だろうけど、横に棚も数か所作りたかったので、専用パーツを使うとお値段が跳ね上がります。

何とかなるだろうという楽観的な私の性格で、そこはセリアで調達する予定です。

フックをつけて緑をつるしたりと夢と妄想がかなり膨らんでいます。

 

木材は地元ホームセンターで調達予定

こちらのラブリコやディアウォールに使う木材ですが、ネットでも調達できます。

希望の寸法にカットしてくれたり、中には塗装済みのものを販売してくれるショップもます。

しかし、昨日地元のホームセンターにした調べに行って驚愕。木材がとても安価に売られているではありませんか。材質とかが違うのかしら。。。

DIY初心者にはまったくハテナだらけではありますが、安いもので十分とおもっているので、木材は地元で調達してくるまで運ぼうと思います。

こういうのは主人が担当してくれればいいのですが、うちの主人はこういうのが苦手で組み立て家具などを組み立てるのも私が担当。おまけにPCの設定や家電を選定して設定するのも私。得意な人と結婚したらよかったです。

まあ私が好きでやっちゃうからやらないっていうのもあるのだとは思いますが。

 

今回、調達した木材への塗装も挑戦予定です。これ、結構ハードルが高いです。

いろいろネットで調べてみたのですがさっぱりわかりません。

ワトコオイルとブライワックスが人気ということはわかりました。

どちらも重ねてもいいらしいです。そもそも水性の物と油性のものがあるし、水性ってことは水で落ちるってことですよね?

一番気になるのが、以前賃貸アパートに住んでいた時にダイソーで調達した木製のフレームを壁にかけていたら、その塗料のせいでくっきりと壁にあとが付いてしまったことがあるので、壁に色がうつらないのかが気になります。

ただ、それはおそらくですが、フレーム裏が結露して水性塗料がうつったのかもしれないと今では考えることもできます。

悩みに悩んでブライワックスを購入しました。色も悩んでジャコビアンにしました。人気と聞くと弱いものです。濃かったかな?とも思いつつ。

 

ブライワックスに決めた理由は、ハケなどが要らなかったこと。作業しやすいのかな?と考えました。ただ色移りするともあり、迷いますがこすった時の話かな?と理解しましたが違うのでしょうか。

今回は持ち家(まだ3年)なので、壁紙に色移りさせたら主人が怒りそうです。

 

まだ届くまで時間もあるのでどうするのがベストなのか考えたいと思います。

ああ。娘ちゃんのお洋服も作りたいし、DIYもしたいし、片付けもしたいし。

オリンピックもみたいし(大のスポーツ観戦好き)

やりたいことが本当にたくさんです。

 

お付き合いくださりありがとうございました。

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

本日関連のお品