3人育児中!時間なし でもやりたいことがたくさん

7歳5歳2歳の3人育児中のアラフォーです。自称”器用貧乏”な私。なんでもやればそこそこできます。そんな私がハンドメイドにDIY,ガーデニングに挑戦するブログ。

ままごとアンパンマンのパン

こんにちは。3人育児中のポコポコです。

頭の中には作りたいなぁと思っているものがたくさんあるのですが、毎日子供と9時過ぎに寝る生活が続きストレスがたまっております。

 

今日は年末からダラダラと作っていた、2歳になったばかりの長女のおままごとに使うフェルトのアンパンマンのパンが仕上がりました。


f:id:pocopoco831:20180121000429j:image

 

参考にした本はこちら。表紙にこの食パンマンがお皿にのっています。

 

 

 

本の通りアンパンマンのキャラクターの色使いにしたのですが、パン…パン…パン?

パンというより、単なるキャラクターのお顔にしか見えません。当然ですが。

今考えてみると、アンパンマンパン工場のおもちゃに付いている色(赤とかオレンジはいれずに)を参考に作ればもっとパンらしく見えたのでは?と軽く後悔しました。

茶色っぽくしたらよかったのかも。

 

 娘ちゃんに見せたらおっ!という顔をして喜んでくれたかと思いきや、ポーイっとボールのように投げ捨てて終わりでした。

 

おままごとに使うパンだとは全く思ってなさそうでした…残念。

けれど、7歳と5歳のお兄ちゃんが意外と喜んでくれたのでよかったです。

 

しばらく経つと娘ちゃんが食器棚からIKEAのプラスチックの容器を出してきていれていました。ほっこり。


f:id:pocopoco831:20180121005216j:image

 まぁ、普通におやつとかを入れる用なんですが、その辺りの区別はまだわからないかな。

実はおままごと用のお皿をまだ用意していないので、早く用意してあげたいのですが納得のいくものがなかなか見つからず無い状態が続いております。


f:id:pocopoco831:20180121001712j:image

 

眉毛や目、食パンマンの鼻やカレーパンマンのお口は刺繍で仕上げました。

刺繍は大昔の家庭科の授業以来やったので、ちょっとズレてしまい、困った感じのお顔のカレーパンマンになってしまいましたが、それもハンドメイドの味ってことで。

なかなか憎めない表情になりました。

 

フェルトは手芸初心者さんにこそおススメ

私も少し器用なだけで初心者みたいなものですが、フェルトのおもちゃなどはほつれ処理も不要で裁断しやすく、割りと短時間で仕上がるのでお子さんに何か作ってあげたいけど手芸が苦手な方にも挑戦しやすいのではないでしょうか。

ミシンなどの道具も不要で、必要な道具や材料はすべて100均でも揃えることができますよ。

今回は家にあったフェルトで作ったので、新たな材料費はゼロ円でした。

 

今回はちっともパンに見えなかったので、また気分が乗れば娘にパンと認めてもらえるようにリベンジしてみたいと思います。

 

今同じ本から違うものも作成中なので、また完成したらアップしたいと思います。

作成中のものがあっても、移り気な私は違うものを作りたくなったりするのでいつになるかわかりませんが、何とかがんばります。

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村